

立ち上がりましたぁ〜\(^o^)/

宜しければ
ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


お久しぶりで、ございますm(_ _)m


皆さん、台風の被害はありませんでしたか?


テレビで騒いでるわりには、大した事無くって安心しました


今日は、仕事が、休みでしたので午後から


子供と2人で、ローキーズ愛知さんへ


全国海老マップを、受け取りに行って来ました\(^o^)/


店長さん子供にいつも、お菓子やら色々ありがとうございますm(_ _)m


201310261922238b9.jpg


とても、良い出来栄えです\(^o^)/


Divaさん遅れましたが本当にありがとうございますm(_ _)m


ブログ辞められるの……とても残念で寂しくなります


いつかまた、戻って来られる事を期待して待ってます!!


私は、残ってるか分かりませんがf^_^;)


全国海老マップに自分の名前が有るだけでも


とても、海老飼育にやる気と気合が入ります


201310261932492a1.jpg


少しでも、私(大工海老)の名前を皆さんに


知ってもらえたら幸せですf^_^;)


改めて、皆様宜しくお願いいたしますm(_ _)mm(_ _)m


でわでわ、どうでも良い話は置いといて(汗


ようやく、我が家の


えび伝水槽、良い感じに立ち上がりました〜\(^o^)/


今週も仕事が忙しくて、ほぼ放置プレイでしたが


昨晩、良く水槽みたら、緑苔がガラス面に、びっしりと


とても良い感じに生えてました(^O^)/


そして、待望のエビちゃん達も1号水槽2号水槽に


入っていただきました(^O^)/


1号水槽には…
2013102619445912d.jpg


1回目の選別で、色の濃い子達や、脚の赤い子、脚の赤白の子達を


30匹ほど投入しました(^O^)/


良い子達ばかりなので、さらなるグレードUPをして


行きたいと思いますf^_^;)


そして


2号水槽…
20131026195220810.jpg


は、ブラック•レッドシャドー、ブルーターコイズ、イエロータイガーちゃん


達に入っていただきました(^O^)/


ガラス面に付いてる緑苔を、高速ツマツマしてます(≧∇≦)


2013102619571470c.jpg


イエロータイガーちゃんは、抱卵中です


では、水槽全体
201310262002107ec.jpg
レッドビーちゃん水槽(≧∇≦)


20131026200334c9a.jpg
シャドーちゃん水槽(≧∇≦)


どうやら、えび伝ソイルは、えびちゃん達の数が多いとソイルをツマツマすると


ソイルが、軟らかいので水が少し白濁りしますね。


あまりに、ソイルをツマツマしてるので試しに


餌を入れて見たら餌には、みぶきもせず必死にソイルを高速ツマツマ


してましたf^_^;)


どうやら、ソイルが超美味いらしいですf^_^;)


そして皆さんの、えび伝ソイルの評判を見ると


暴れん坊とか、中々濁りが取れないとか聞きますが


どうなんでしょう?


私の今回の立ち上げでは、それ程気になりません


でしたf^_^;)


何も入れずに、シンプル過ぎた立ち上げでしたので


立ち上がりが早かったのか?


謎です(汗


後2本60センチ水槽を、リセット予定なので


これからのリセット時には、すべて


えび伝ソイルで、立ち上げて水槽全部えび伝ソイル様に


する予定です


これからも、今回の超シンプルな立ち上げスタイルに


飼育水のみ入れる予定です


更なる爆殖を目指して………!!!!


私も超シンプル立ち上げ
行ってみるぅ〜って人は
ポチッとお願いします
m(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




えび伝水槽もう少しで立ち上がり(≧∇≦)

宜しければ
ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


どもです(^O^)/


先月の9月19日に立ち上げたえび伝ソイル水槽が昨日で1ヶ月


経過しました^o^


1号水槽は、RO水で半月その後は飼育水を足し水に


使ってました。


2号水槽は、RO水で立ち上げて足し水もROで立ち上げましたf^_^;)


でも、2本ともアンモニアと亜硝酸塩の出るタイミングは


ほぼ同じでしたf^_^;)


飼育水を大量に入れた訳では、ないのでそんなに立ち上がりに


大差が無かったのかと思いますf^_^;)


1号2号の亜硝酸塩の検査の結果です(^O^)/


1号水槽


201310201624167fc.jpg


0.3ぐらいですかね


2013102016303365d.jpg



濁りもほぼ有りません(^O^)/


ミジンコもかなり増えてきてます(≧∇≦)


2号水槽


201310201628102e0.jpg


こちらも、0.3ぐらいですかね


20131020162937055.jpg


こちらも、良い感じです(^O^)/


ミジンコも同じぐらいです


昨日、水質検査したのですが、今日水槽を見て見たら


水がさらにピカピカになってました(^O^)/


もう一つは、スポンジフィルターから出る


泡の弾け具合が少し粘り気が有りとても良い感じです(^O^)/


多分、もうえびちゃん達を入れても大丈夫だと思いますがもう少しだけ


様子を見る事にします(≧∇≦)


あ〜早くえびちゃん達を水槽に入れたい〜!!!!


それでわ〜\(^o^)/


もう少し我慢しな
いかんよ〜って人
はポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

足しソイルしました^o^

はぁ〜いどもです(^O^)/


宜しければ
ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


皆さん台風の被害はありませんでしたか?


愛知県は、なんとか大丈夫でした(≧∇≦)


伊豆大島では、甚大な被害が出ているようです。


しかし今年は、台風の当り年ですね、地球温暖化の影響が


もろにでている様に感じます(≧∇≦)


さてさて、今日は立ち上げて10ヶ月ぐらいになる


マスターソイルノーマル×アマゾニアパウダー水槽が


少し栄養不足っぽいので、これで足しソイルして見ました^o^


201310171545159ab.jpg
えび伝ソイルパウダー


前の画像ですんまそんm(_ _)m


チョイチョイ余ってたアマゾニアで足しソイルしてたんですが


無くなって、えび伝水槽で余ったソイルを使いました^o^


入れるやいなやえびちゃん達がわらわら寄ってきて


高速ツマツマしてます(≧∇≦)


2013101715505716e.jpg


えび伝ソイルは、美味しい物がいっぱい有る見たいです(≧∇≦)


20131017155232298.jpg


ソイルは、大体500グラムぐらい入れてみました^o^


多いのか少ないのか良くわかりません(汗


我が家では、大体こんなアバウトな感じですf^_^;)


少し白濁りしてますが、気にしません(爆


これで少しの間は、行けそうですf^_^;)


この水槽爆殖水槽なんで、もう少し頑張ってもらいたいものです^o^


また近いうちに、シャドーハイブリ水槽にも足しソイルを


しようと思います^o^


俺もそろそろ足しソイルしよ〜
って人は、ポチッとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

エビちゃんと、お祭り\(^o^)/

宜しければ
ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


こんにちは〜\(^o^)/


今日の愛知県は天気も秋らしく青空で


日柄も良く(大安)でお祭りが有る地域は


多いんじゃないですか


今日は、地元の祭りで朝から家の子と兄の子供を


連れて、祭りの御神輿を担ぎに行ってきました\(^o^)/


人が多く、担げなかったので列の後ろに付いて参加してきました


201310131124062df.jpg


雲一つ無い絶好の(エビ日和)違うかぁ


お祭り日和ですね


御神輿担ぎにが終わり、ジュースを飲む子供達


20131013112836683.jpg


右側が、うちの子ですf^_^;)


偶然2人とも同い年で保育園も一緒なんですf^_^;)


そんで、お昼はこんな物食べました(≧∇≦)


20131013124630e2a.jpg


昼間から呑む酒は、美味いですねぇ


さてと、エビちゃんの画像です


まだ紹介してないエビちゃん居ました


201310131251120b4.jpg


ゴールデンアイで〜す


中々増えてくれませんが(≧∇≦)


やっぱりソイルは、ブルカミアが良いんですかねぇ?


そして


20131013125423d9e.jpg


ファンシータイガー


お次は


20131013125609497.jpg


イエロータイガー抱卵ちゃん


私じつわ、タイガー系大好きなんですf^_^;)


次の水槽立ち上げは、ブルカミアでゴールデンアイを


増やそうと、企んで居ますf^_^;)


タイガー系詳しい方


宜しければ、アドバイスして下さいm(_ _)m


今日は、こっちも
お祭りだよ〜って
人ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

えび伝水槽立ち上げの経過

宜しければ
ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


お久しぶりぶりですf^_^;)


仕事が超〜忙しくて


残業ばかりで、ブログの更新サボってました


そんでもって仕事のキリが付いたので私は今日から


3連休です\(^o^)/


先週から休み無かったので、ホッとしてます


今日は朝から子供を保育園に送って行って


から、放置気味だったえびちゃん水槽のメンテと


足し水をRO浄水器で作りました


そして、えび伝水槽の経過を報告しますf^_^;)


先月の9月19日にえび伝ソイルで60cm水槽を2本


立ち上げて、今日で23日目です


立ち上げて15日ぐらいまで、濁りが収まりませんでしたが


徐々に、綺麗になりつつ有りますが


黄色い水ですf^_^;)


アンモニアと亜硝酸塩が全開ぽい色してますww


我が家の試薬は、亜硝酸塩とPHとGHしか無いので


とりあえず亜硝酸塩を調べて見ました(持ってる試薬全部使わんかい!!(大汗


1本目ですf^_^;)


201310111223090a4.jpg


あ〜やっぱり全開ですf^_^;)


2013101112243093b.jpg


何も入ってなくて殺風景だったので


とりあえず水草入れて見ましたf^_^;)


この水槽は、調子の良い(全水槽調子良いです(本当かぁ?


水槽の飼育水を、足し水に使いました


ミジンコも、そこそこ湧いて来てます


そして2本目ですf^_^;)


20131011123153b18.jpg


こっちも亜硝酸塩MAXですf^_^;)


20131011123321931.jpg


この水槽は、RO水のみでまだ何も添加剤は


入れてませんが見た目は1本目と2本目とも


変わり無い感じですf^_^;)


ミジンコの数も同じぐらい湧いてます


少しづつ立ち上がりに向かって前進してる感じです\(^o^)/


早る気持ちを押さえて完全立ち上がり


まで我慢したいと思います(≧∇≦)


私も立ち上がるまで
我慢してるよ〜(≧∇≦)
って人はポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
