

我が家の水槽ちょっとだけ紹介しますf^_^;

宜しければ
ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


どうもでぇ〜すm(_ _)m


どんな事でも良いので気軽にコメントして下さいね


今回は、我が家の水槽少しだけ紹介しますね


その前に、少しだけ雑談です(≧∇≦)


最近、大工さんが忙しくて


趣味の釣りが、まったく出来てません


昔から釣りが大好きで、主にソルトウォターを


好んでしています


今は、アオリイカエギング、筏でチヌの紀州釣り(団子釣り)


ぐらいしかしてませんが


若いころは、ショアからのGT(ジャイアントトレバリー)


船からのシイラゲーム


真冬の和歌山県の荒れ狂う磯で、ヒラスズキ


池では、四国、九州の雷魚つりなど‥‥


色々やって来ました


特に、この時期は新子のアオリイカ釣りがしたいんですが


忙しくてなかなか出来てません


今やエギングはブラックバスフィッシングに匹敵する


ぐらい皆さん、やってますね(≧∇≦)


えびちゃん好きな人も、エギング好きな人


居ますかぁ?


あ〜若い頃は、楽しかったぁ(≧∇≦)


さて!雑談は、これぐらいにして我が家の水槽紹介しますねf^_^;


まず1本目〜\(^o^)/


20130930222836838.jpg


ハイブリシャドービーちゃんとシャドー水槽です


2本目〜\(^o^)/


20130930223030e0d.jpg

レッドビーちゃんとブラックビーちゃん水槽です(≧∇≦)


早く選別しないと偉い事になってます


写真では、解り辛いですが、めちゃくちゃいっぱい居ますf^_^;)


早く、えび伝ソイル水槽が立ち上がって欲しいですはいf^_^;)


そして3本目〜\(^o^)/


2013093022362265e.jpg


この水槽は、クロビーちゃんの繁殖水槽です


以前にも、紹介したシャドー見たいな稚エビが2匹産まれた水槽です。


この水槽で産まれる稚エビちゃんは、色が濃くて良い子ばかり産まれます\(^o^)/


そして4本目〜!!


2013093022422740b.jpg


この水槽は、レッドビーちゃんの良い子ばかり入ってます


写真撮る時に照明つけたら皆さんモスの中や後ろの水草の


ジャングルの中に逃げて行ってしまいました


この水槽には、ローキーズ愛知さんの先月のイベントで


GETした、GLASS-BEEブランドのエビちゃんも居ますよ


今回は、この辺にしときますね(汗


あ〜!!一様、水槽サイズ書いときます


上から、60cm 60cm 36cm 30cmキューブです。


全本数は、ヒです!!ウフッ


あとこの前夜勤の時に現場で凄いRO浄水器を発見しました


某有名Coffeeショップ(ス◯◯◯◯◯◯Coffee)の裏側で発見しました(≧∇≦)


(大工海老は、住宅も建てますが店舗も創ります


この凄いROSystem見て下さい(≧∇≦)


20130930230413b26.jpg


どうです?


凄くないですか?


このROSystem水道全開ぐらいの勢いでRO水が出ます(≧∇≦)


勝手に出してみちゃいましたww


写真には撮りませんでしたが、かなり大きな加圧ポンプが


付いてました


こんなの有ったらえびちゃんの水作るの超ラクラク


なんだろうなぁ〜


お店も、ちゃんとした水で、お客さんに


美味しいCoffeeを提供してるんですね


天下の某Coffeeショップなんであたりまえですかね?


今回は雑談から入ってダラダラとした長い記事で


失礼しましたm(_ _)m


大工さんも頑張ってるねって
人はポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村














立ち上げ水槽の‥‥

宜しければ
ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



まいどですぅ〜


まだ早いですが、前回立ち上げた


えび伝ソイル水槽2本の、その後です


1本目です


image_20130925160949053.jpg


水槽照明付けて無かったんで


ヴォルテス付けてみました〜\(^o^)/


立ち上げ当初から、濁りが酷かったんですが‥‥


相変わらず酷く濁ってます


まぁ、まだ立ち上げて6日しか立ってないから


変化は無いです(≧∇≦)


照明付けたから余計に濁って見えます


2本目です


image_20130925162014a94.jpg


こっちの水槽は、立ち上げ当初は、あまり濁って無かった


のですが、今は見ての通り1本目の水槽と同じぐらい


濁って来ましたw


始めは、2本とも白濁りでしたが、3〜4日目ぐらいから


アマゾニアを立ち上げた時の様な黄色い感じの色に


変わって来た感じです


6日しか立ってませんが、順調に少しづつですが


立ち上がって来てると思います


次回ぐらいには一度、水質検査をしようと


思います


えび伝ソイル良い感じになりそうです(期待!!


そして、我が家のシャドーハイブリッドビーちゃん水槽


のブルーパンダママさんが先日、抱卵しました


秋は、良いですねぇ(≧∇≦)


この子


image_201309251713360ac.jpg


卵は、見えませんが、しっかりとモリモリムキムキです


そして、こちらは‥‥


2013092517154396c.jpg


画像汚いですが、ブルーパンダの稚エビちゃんです


私、デジイチ欲しいんですがお金


無いので


iPhone用のマクロレンズで撮ってます


デジイチには、足下にも及びませんが


まぁ見れる程度には撮れてると思いますf^_^;)


それでは今回は、この辺で失礼しますm(_ _)m


俺もデジイチ欲しい
って人はポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




エビネタでは有りません‥

宜しければ
ポチッとお願いしますm
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


どもでぇ〜すm(_ _)m


今日は、本当にエビちゃんネタでは有りません(≧∇≦)


チョット皆さんに聞きたくて


これ解る人〜
image_201309230537494e9.jpg

解るかなぁ?


PS3やX.BOXで超人気な、FPS(ファーストパーソンシューティング)です


私は、こー見えて(見えんわボケ!!)海老を愛するゲーマーなんですw


ミリタリー好きな人なら一度は聞いたこと有るでょ?(ないわ!!)


海老も好きですがミリタリーも大好きなんですw


このゲーム超リアルで、自分が戦場に居るかと錯覚してしまうほどです(≧∇≦)


オンライン対戦が超緊迫した感じで、ドMの私にはたまりません(≧∇≦)(爆


海老好きの人達にもやってる人居たら、是非一緒にプレーしたいです\(^o^)/


ちなみに、私はスナイパーでQS.Onlyですぅ


この話解る人にしか、まったく解りませんので、ごめんなさいm(_ _)m


コールオブデューティーもしやってる人いたらコメント下さいm(_ _)m


まったく海老ネタじゃ無くてごめんなさいm(_ _)m


やってるよ〜!!
って人はポチッと
お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村






立ち上げました!

宜しければ
ポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


ご訪問ありがとうございますm(_ _)m


あのソイルで、60センチ水槽2本立ち上げました


image_201309182147287f3.jpg


立ち上げは、2本ともまったく同じソイルの量と同じスポンジフィルター


で立ち上げました


なるべく時間を掛けて、ゆっくり立ち上げたいと思います


バクテリア剤や添加剤は、一切入れずにRO水のみです


1本は、立ち上がるまで一切添加剤無しで行きます


2本目は、飼育水を入れようと思ってます


それでは同じ仕様の画像です

1本目
image_20130921105204198.jpg


2本目
image_20130921105259e7d.jpg


ソイルの厚さ
image_20130921105413132.jpg
4センチぐらいかな


同じ立ち上げなのに、不思議と1本目だけやたら濁ってます


2本目は、濁ってはいますがまだ透明感があります


まぁじきに、濁るかな?


ゆっくりいきます


また、一週間後ぐらいに経過報告しますねww


それでわ、皆様良い3連休をお過ごし下さい


私は、3日とも夜勤ですが



3連休はエビ三昧だよ〜
って人はポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

これ仕入れました。

宜しければ
ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


皆様おはこんばんちわ


先日の台風は、各地で甚大な被害をだしましたが


皆さんは、大丈夫だったでしょうか?


私の住む愛知県は、やはり上陸地になってしまいました


豊橋から上陸して来ましたね


特に豊橋に住んでおられる方も居ると思いますが


大丈夫だったでしょうか?


私の所は、何も壊れず一安心です


これから、9月10月は台風が上陸しやすいので心配です


そんでもって、話は変わりますが


今日は、仕事が休みで、午後から


只今、ロングイベント中のココ!!!!
image_20130918213948f28.jpg
さんへ行って来ました


店長さん、いつも、お世話になりますm(_ _)m


そんで、前々から気になってた物が欲しくなってしまって


店長さんに、先週頼んで、お取り寄せしていただいた物を


購入して来ました


これです‥‥
image_201309182147287f3.jpg
えび伝ソイル!!!!


ノーマル9リットルと、パウダー9リットル


このソイルで新しく、60センチ水槽を2本


立ち上げようと思います


まぁ〜どうなるか解りませんが(汗


頑張ります


でわ、この辺で


image_20130918220010855.jpg
ピンボケですいませんm(_ _)m
ブルーターコちゃんの稚エビでした


image_201309182202056c3.jpg
愛犬Sakuraちゃんです


それでわぁ〜


いつもポチして下さってる方々
ありがとうございますm(_ _)m
またポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




台風接近中!!

宜しければ
ポチッとお願い
します
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


台風は、今のところ潮岬をかすめて上陸してくる様な


感じです


私の住んでる愛知県には上陸して来るのでしょうか?


皆さんは、飛ばされては、まずい物や停電した時の為の


支度はされましたか?


私は、昼間の内にベランダに有る物干し竿や


エビちゃんの水作り用のポリタンクや鉢などを


片付けました


今後の台風の動きに注意しましょう‼


image_20130916010654c83.jpg


話は変わりますが


今日は、朝一で畑を耕運機で耕して来ました


台風のせいでしょうか?凄い湿気と暑さでした


image_20130916011304224.jpg


この時期の畑は、暑くて超大変です


そして、家に帰って来てベランダを片付けていたら


ベランダに置いて有った侘び草から何か出て来てる


のを発見しましたw


image_20130916011742b8b.jpg


解りますか?


何か黄色い花の様な物が生えてきてるのに


気づきました


凄い小さい花ですが、とても綺麗だったので


写真を撮って見ました


image_2013091601234619a.jpg


なかなか綺麗でしょ‥‥?


片付けも一段落したので、エビちゃん達に


大好物の我が家で無農薬栽培したほうれん草を


あげてみました


image_20130916013531903.jpg


エビ団子


image_2013091601365128f.jpg


またまたエビ団子


これ見てると心が癒されます


それでわ今日は、この辺て〜バイバイ


くれぐれも、台風の動きには注意して下さいね


私も台風に注意してるよ〜!!
って人はポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




アクア浄水器をRO浄水器に改造!!

宜しければポチッと
押してちょ〜だゃ〜
なも
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

皆様おはこんばんちわ


今回は、前回の続きです。


アクア浄水器を購入して、しばらく使って居ましたが


どうしてもRO浄水器が欲しくなってしまいましたww


我慢してたんですが


水を貯めるのに時間掛かるしいらないって方も、居ますよね?


でも、私は水が0からいじれるのが凄い魅力的でした


で色々品定めした結果、今使ってるAQUA. GEEK. Simple


を使ってRO浄水器を作ろうと思い、


キットで売ってるこれを、買いました


image_201309122011113ac.jpg


天下のADA様


Do!aqua. ROキット&DIキットです。


実はROキットのメンブレンだけでは、完全に不純物が0にならないので


DIキットを付けてほぼ0に近くしたかったのです。


いちようADAの説明書には、メンブレンだけだと水道水に含まれる不純物


を99%除去してくれるそうです。


さらに、DIキットを組み合わせて使用すると、なんと


水道水の不純物を99.99%以上除去して純水が作れるそうです。


有る物を利用して作りたかった私には、持ってこいの製品でした。


そして、色々調べてみると、どうやら水道の元栓から距離が離れて


いると水圧が弱く、水が出るのが超遅いらしいし捨て水も大量に


出て、経済的では無いらしい見たいなので


加圧ポンプなる物を付けると、水が貯まるのも早いし捨て水


の量も圧倒的に少なく済むらしいです。


加圧ポンプを付ければ、遅いと言う悩みが無くなりそうなんで


またこれも買いました


image_20130912203713812.jpg


CHRONOSrain専用加圧ポンプ


大っきく専用と書いて有りますが、浄水器はCHRONOSrainじゃ無いんですw


でも、付けちゃいます。


仕事柄、道具は何でも有るので


加圧ポンプには、セットで本体取り付け用ステーが付いてます。


ですが、AQUA. GEEK. Simpleには、付きません!!


そこで、特殊な鉄鋼用ドリルの刃(ステップドリル)でこの様に穴を開けて


この様に付けちゃいましたw


image_20130912210541209.jpg


この浄水器本体から出てる黄色いホースが邪魔でした。



全て組み付けた画像です


image_20130912210849816.jpg


どうですか?シンプルなCHRONOSrain見たいになりましたw


アッ!!そうそう、知ってる人は知ってると思いますが


ROキットのメンブレンは、アメリカ軍が開発して戦地に行っても、細菌だらけの


水をメンブレンで濾過して飲み水に変える装置を作ったのが始まりだそうです


さぁ〜これでRO水を作ってTDS. 0の純水で一から水を作れる


様になりましたw


添加剤は、色々は入れたく無いので今の所は、二つだけで


TDSを調節していれてます。


いちよう、入れてるのは、ミネリッチとSMWのみです


これだけで、家は調子良いんでしばらくはこの2TOPでいきます。


でも、皆さんが使って居て超オススメな添加剤有りましたら


是非教えて下さいね


でわ、浄水器ネタは今回で終わりにしますw


最後に‥‥


image_20130912213134cda.jpg


エビじゃ無いんかい!!!!


フロリダハマー


最後に‥‥


image_2013091221353111d.jpg


エビじゃ無いんかい!!!!


チンチラのごん太君


でわ、また次回のブログ更新でお会いしましょ〜


また長々と付き合って
やったよ、と言う方は
ポチッとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村














浄水器の話し。

こんにちは
宜しければポチッと
してね
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




今回は、AQUA.GEEK Simple浄水器×?


と水道水の有害物質のお話しです。


皆さんは、エビちゃんの飼育水を作る時は、どの様にしてますか?


水道水のカルキ抜きで添加剤で調整の人も居れば


浄水器で作って添加剤で調整


RO浄水器で時間を掛けて精製したり


大切なエビちゃんの為の飼育水の作り方は人それぞれですよね


私は、エビちゃんを飼い始めた時は、水道水をカルキ抜きした飼育水に


添加剤で調整して換え水や足し水をしていました。


でも、今一エビちゃん達の調子が上がらなくて自分なりに


考えた結果、アクア浄水器を、購入することにしました。


image_201309101434540fe.jpg

以外とデカイです。


使って見ると、ホースで繋いで後は水を出すだけで良いので超楽チンでした。


そして、私の住んで居る愛知県の水は、有名な木曽川から来ています。


浄水器を、通す前の水のTDSは30ppm


浄水器を通した水のTDSは30ppm?ん??


同じ、だがや〜!!!!


皆さん、ご存知の通りTDS値の変動はほとんど有りません。


私のだけですね一人でキレてるの


アクア浄水器は、水道水に含まれる溶存塩素、不純物(サビ、雑菌類)を


取り除くだけです。


でも、私たわけ(アホ.バカ)なんで、TDS値の変動があまり無いのか


解りましぇ〜ん!!(大汗


勉強不足です


この話は、勉強する前の話しなので、悪しからず!


私なりに勉強した話をします

エビや魚に有害な、物質はまずあたりまえなのが

1.残留塩素

2.不純物(サビ)

3.鉛
(水道配管に使用されている鉛管から溶け出して水道水に混ざる)

これだけでも、ヤバそう。
更に、細く有害物質を調べると‥

4.トリハロメタン
(原因は、消毒の際に用いられる塩素と水道水の中で物質が反応し合い出来る様です)

5.ダイオキシン

6.放射線物質

7.ホルムアルデヒド
(浄水の際の塩素処理やオゾン処理を行うことで生じる副生成分)

きりが無いので、省略します


これだけ沢山、水道水に溶け込んでいたら浄水器通したぐらいじゃTDS値は


変わりませんねorz‥


でも、アクア浄水器は、エビや魚に必要な物は、残してくれていますよ


基本的に、この有害物質は、人間でもエビでも、身体に徐々に蓄積していくようです。


人間より、はるかに小さいエビや魚には微量でも致命的なダメージとなり


のちに☆になったり元気が無くなったりする事が有るかも知れませんね(汗


ただし、住んでる地域の水質、水道水のカルキ抜きと添加剤だけでも爆殖している


方も沢山おられると思うので、決め付ける事はできません。


自分なりの飼育方法で、一番成功したやり方が、ベストだと思います。


私も、完全では有りませんが自分なりの、やり方が出来つつ有ります


それでわ、今回はこの辺で‥‥


そう言えば、エビちゃんの、画像載せて無いので載せまぁ〜す


image_20130910200737291.jpg
ハイブリットシャドービーちゃんです。


ブログを書いてる途中で休憩して見てたらア〜!!!!


抱卵してましたww
image_201309102010359f6.jpg


誰と、◯体したのかなぁ?


どちらにせよ、嬉しい限りです


どんな子産まれるかなぁ


でわ、次回は、浄水器ネタ第2弾です。


期待しないで見て下さいね(大汗


今更、浄水器ネタでも
読んでやったよと言う
方宜しければ‥‥
ポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

行って来ました。

久々の更新になります
ポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


またまた、本業の大工さんが、忙がしくてブログの更新が遅くなりました


で、今回は、海老ネタでは、有りません(大汗


今週の、月曜が休みだったので、あの関東方面で大人気のあの‥‥


あの‥‥COSTCOへ行って来ました


私の住んで居る愛知県の常滑市の中部国際空港の近くにコストコが出来ました。


午前10時頃に到着!!


お店の前に行ったら、うわぁ〜!!


こんな感じでした
image_20130906222656092.jpg


長蛇の列(大汗


行くのが少し遅かったwww


オープン初日あまりの、お客さんで午前6時にオープンしたそうです。


そんでもって、我慢して並ぶこと1時間やっと会員カードを作る順番が回って来ました。


会員証を作るのに写真を撮るんですね


これです。
image_20130906225446c0c.jpg


この会員証で、私を含めて大人3名までは入店出来て子供は、何名でも入れます。


そして、やっと店内お買い周りが始まりました。


まぁ〜凄いです!!


商品全てが、パレット積みです。


商品の種類は豊富で、カー用品、ブランド品、家電、台所用品、衣料品、アウトドア用品、食料品etc‥‥



まぁとにかく凄い品揃えです


私はTVで見て、買いたい物が一つだけありましたw


これです
image_201309062318528d6.jpg


プルコギですww


これ、凄い量なんです。


なんと1パック2キロぐらい入って売ってます


普通のスーパーでは、あり得ない量!!!!


私の目的は達成したので、あとは、嫁さんの買い物に付き合いました


そして、最後のお会計〜!!!!


またまた長蛇の列(大汗


並ぶの飽きましたぁ〜


会計が終わり、TVで見たホットドッグも食べたかったのですが、もう並ぶのが嫌なので諦めました


皆様も、一度行かれてみては、いかがですか


今回のブログは、COSTCOネタでした


あ〜そう言えば、会員証作るのに4200円ほど掛かりますので、お忘れなく


次回は、ちゃんとエビちゃんネタ書きますね



私もCOSTCO行きたい!!!!
って人はポチッとお願い
します。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/bi9j1xvv05ej
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
