

爆殖カイミジンコ撃退方法

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


皆様こんにちは


今回は、題名の通り、私が考えたカイミジンコの撃退方法を紹介します。


まず用意する物から紹介します。


①テトラスポンジフィルター (サイズは問いません)


②メダカの産卵ネット (フロート付きで吸盤付きの物)

①テトラのスポンジフィルターのスポンジと穴の空いたプラスチック(ストレーナ?)


を本体から外します。


②産卵ネットを、フィルターの水の出口の下に吸盤で付けます。


image_2013082915311935d.jpg
これでセット完了です


後はエアーポンプのスイッチをonにするだけです
image_20130829153949e6c.jpg


どうですか?


超簡単でしょ?


爆殖していると、2〜30分で上の画像の様にネットの周りに カイミジンコが沢山付いて来ます。


更に、数時間立つと ……


image_20130829155126b33.jpg
うゎ〜!!いっぱい 入ってるぅ


気持ち悪いでしょ


こんな感じで凄く簡単にカイミジンコが撃退出来ますよ


是非、皆様も試して下さいね


あ〜!!忘れてた


稚エビちゃんが居る場合は、ちょくちょくネットの中を見て下さいね。


もし稚エビちゃんが吸い込まれてたら、ピペットで吸って水槽に戻してあげて


下さいね


それでわ皆様また次回


よろしければポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/bi9j1xvv05ej

行って来ました1周年第2弾

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
こんばんは
本職の大工さんが忙がしくてブログの更新が遅れました。


しかし、今週に入って急に涼しくなりましたね


先週までは、現場で仕事して居ても倒れそうなぐらい暑くて


熱中症に、なりそうでした


このまま、爆殖の秋になってくれると良いですね


さてと話は代わりますが先週の土曜は、お世話になってる
ローキーズ愛知さんの、1周年イベント第2弾に、お邪魔して来ました。
お店には、嫁さんと子供を連れて来店しました。到着したのは、お昼過ぎだったんですが
中に入ろうとして、ドアを開けたら、うぉぉ〜お客さんでいっぱいで凄い大盛況でした
一旦外に出て、ふと見たらなんと、子供がたいくつしないように、ローキーズ愛知さんの
気配りが〜‼かき氷や、輪投げや、ひもくじ引きと子供が大喜びでした。
そして私は、店内に入ってエビちゃんを、物色していると、お店の奥で事件がぁ〜‼
扉が壊れて誰かが入れなくなって居ました。
そこで私の大工さんの匠の技で(笑
見事壊れていた扉を更に壊して(爆 なんとかなりました。
店長さん、ドアノブだけ買って来て直して下さいね
奥様、コーヒーご馳走様でした
そして私は、狙っていた‥‥
image_20130827230558191.jpg
この子
イエロータイガーハイブリッド2匹を購入しました
この子は、あーしたりこーしたりしてムフフにします。
ムフフの結果は、また後々か来ますね。


そして、500円くじ引きを、わが息子に引かせて見たら、なっ‼なっ‼なんと


GLASS-BEEブランド、レッドビーちゃんを見事当ててくれました‼‼


やるなぁ息子よ


写真は、上手く撮れなかったのでまた載せますね(汗


そんでもって最後は、じゃんけん大会で、皆んな熱くなってましたw


私は、後一回勝てばエビちゃんと言う所で、女の子に負けてしまい


残念な結果になってしまいました(涙涙涙


てな感じで凄く楽しませていただき、ローキーズ愛知さん


ありがとうございました


オマケに、私の趣味の釣りの写真です
image_20130827234627f22.jpg
168センチのシイラちゃんでした。

それでは、今回はこの辺で


よろしければ
ポチッとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

新種?

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
こんばんは大工海老です



今日は、掛け合わせて産まれた不思議なエビちゃんの画像です。
まず一匹目の稚エビちゃんの画像です。
image.jpg



image_20130821224746e23.jpg
どうですか?
この個体は、レッドシャドーとブラックシャドーのキングコングタイプに見えますよね
でも、これはレッドビーシュリンプとオレンジゼブラシュリンプ?オレンジビーシュリンプ?
お店では、オレンジビーシュリンプで売ってました(汗
と掛け合わせて産まれたF1個体 から産まれた個体です。
15匹ほど産まれた中の2匹だけがこの子達です。
後の子達は、いわゆる、茶ビーと黒バンドと赤バンド柄です。
突然変異なのか、大工さんには、サッパリ分かりません
下の写真の子は、目がゴールデンアイみたいです。
皆さんこの子達を見てどう思われますか?宜しければ、どんな事でも良いのでコメントを
頂けるとたすかります。
なにはともあれ、この子達が☆にならない様に大切に管理して行きたいと思います。
今日は、この辺で‥



ポチッとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

バクターボール

こんばんはにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
今日も、暑い一日でした
色々と、エビネタ考えてたんですけど全然思い浮かびませんでした
でも、頑張って記事書きますね



今日は、週に一度水槽にある物を入れる日です
fc2blog_20130820015624327.jpg

ADAのバクターボールです。
まぁ何となく、おまじない見たいな物ですが
コレ入れると活性が上がりますね。
エビちゃん達は、餌感覚なのか新しい物好きなんでワラワラ寄って来て高速ツマツマしてます。


成分的には‥
100種類以上の有効性微生物が乾燥休眠状態で含まれているようですそして、エビちゃんが食べると腸内細菌を活性化して自然界に近い健康状態になる見たいです。
使った事無い人は、一度試してみて下さい私的には、オススメです(汗
皆さんも、何かこれ超オススメって物が有れば教えて下さいね
では、今回はこの辺で‥
あれサクラちゃん変なところでねてます(笑
fc2blog_201308200157022f8.jpg



それでは、また長々と長文失礼しました

お帰りにポチッとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

我が家の

こんばんは
今日も、暑い一日でした
この暑さは、24日ぐらいまで続くようです
そんでもって、今日は午後からいつもお世話になっているローキーズ愛知さんに行って来ました
忙しくて最近、顔を出していなかったので、エビの話しやら釣りの話しやらしていたら3時間ぐらい雑談してしまいました
GLASS-BEEさん
すいませんでしたm(_ _)m
そして、ローキーズ愛知一周年
おめでとうございます\(^o^)/24日には、一周年第2弾が有るので、是非行きたいと思います
さて前置きが長くなりましたが、前回のブログの最後にも書きましたが、我が家の愉快な仲間達を紹介したいとおもいます。
1人目は‥

座り方が、セクシーな我が家の美人看板犬、サクラちゃん♀です。
そして、二人目は‥

我が家のエージェント的存在
クマちゃん♂
そして、三人目は‥

我が家の小さな、アイドル
チンチラのゴン太君♂
そして、四人目は‥

我が家の、小さな核弾頭
颯太君4才♂です。近くの川に、ミナミヌマエビを捕まえに行った時の写真です。
さてさて、長々と長文失礼しました(汗
今回のブログは、この辺で終わりにします。次回のブログは、本題のエビネタにしたいと思います‥うぅ‥頑張って考えます(汗
お付き合い、ありがとうございました
m(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

初ブログ

初めまして大工海老です
全国海老MAPに登録したので、これからブログの記事を書いて行こうと思います何を書いたらよいのやら
皆様、色々とアドバイスして頂けたら幸せですまだまだ未熟者ですが、どうぞよろしくお願いいたします

次の記事では、私の家に居る愉快な仲間達を紹介したいと思います
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
